不老の山(西丹沢・標高928m)


<日程>2008.1.20(日)
<天気>晴
<メンバー>大貫(L)、相川、石川、伊藤、久保田(み)、富永、樋口、村上、山口 +1

<行程>8:25新松田よりバス−8:55棚沢キャンプ場着9:25登山口−11:10番ヶ平着11:15番ヶ平発−
12:00不老山山頂着13:10山頂発−神縄断層−15:10生土着

 西丹沢に位置する不老山。以前から、名前に惹かれて登ってみたかった山でした。不老長寿のパワーがもらえるかも・・・!!寒気が日本列島に近づいている寒い日でしたが、大勢で登るとみんなの熱気のせいでしょうか(笑)ポカポカとしてきましたよ。




 棚沢キャンプ場バス停を降りて、河内川に架かる揺れるつり橋を渡ります。人数制限6人まで!イタズラに揺らしながら渡りました。登山口からは意外と急な九十九道を淡々と登っていきます。植林されたヒノキに囲まれ、約二時間ほどで、休憩にちょうど良い番ヶ平に到着です。丹沢の山々の眺めがとてもよい所です。
 番ヶ平を後にすると山頂まではもうすぐ。途中、真っ白な富士山を見ながら進みます。山頂にはちょうどお昼に到着。展望はありませんが、スペースは十分でたくさんの食材を広げるにはもってこいです。この日は味噌田楽やうどん、甘酒、お漬物、と宴会のおつまみのようなものが目立ちました(笑)が、どれも体が温まりおいしかったです!
 下山は、せっかくなので、伊豆半島と本州がぶつかった現場、神縄断層の露頭を見学してきました。見事に右と左とでは地質が違いました。丹沢山地を隆起させたその瞬間を見ているようでとても興味深かったです。
 不老長寿のパワーをもらって少し若返ったかな??下山後も元気に家路へと向かいました。楽しい山行をご一緒したメンバー、ありがとうございました。


                                



山行一覧へ

Top Pageへ

inserted by FC2 system