広沢寺の岩場


3月23日 樋口、久保田(み)、久保田(き) 山地(新宿山の会
岩登り初心者には丁度良いのでは! と思われる広沢寺の岩場に行って来ました。傾斜もゆるく昔良く言われた「足で登れ」「岩から体を離せ」ということも学べるし、ちっとも上手くならなかった私でも楽しめる岩場だからです。メンバーは昨年一緒に水根沢に行った久保田夫妻、それに私の友人で「三バカトリオ」の一人、山地さんです。
本厚木に9時に集合、バスに3〜40分ほど乗って広沢寺温泉入り口に着きます。そこから徒歩で30分ほどで岩場。さっそく右側の簡単な岩場にトップロープを張る事にしました。

ご覧の通り傾斜の緩い岩なので中高年初心者には相応しい。右上の写真は「足を使いなさい」と言っているところ。

左上の写真は「足を使う」「足に確信を持つこと」を教えようとわざと片手で登っているところです。さて出来るかな!! ちなみに確保している男性は怪しい人ではありません。花粉症なのです。

昼食の後、最左端ルート(W級)に挑戦! 久保田(き)さん、難しいと言いながらも登りきりました。その下をヤモリ氏が悠々と登って行きました。勿論ノーロープ!
広沢寺弁天岩、混雑していると大変なところですが、この日は天気が良いのにもかかわらず人も少なく充分練習が出来ました。又天気が良くて暑くならないうちに行こうと思っています。

山行一覧へ

Top Pageへ

inserted by FC2 system