燧ケ岳

記:萩原 孝之

7月19日(土)〜20日(日)
メンバー 萩原孝之、壽子

19日
 東京(12:00)〜御池(18:00)
20日
 御池(5:00)〜広沢田代〜熊沢田代〜燧ケ岳(10:30)〜尾瀬沼〜沼山峠(14:25)〜御池(15:30)
 久しぶりに尾瀬に行きました。19日の正午頃家を出て東北道に入り、パーキングで休憩を取っていると、偶然川崎さんに出会いました。あまり痩せていたので人違いかと思いました。西那須野インターチェンジを出て、尾瀬の御池の駐車場に18時ころ着きました。そこにテントを張り泊まりました。
20日(晴れ)
 朝4時ころ起きて、5時に登山を開始しました。木道に入りちょっと歩き、燧ケ岳の道標に沿って急坂を登りました。涼しくて丁度よい気温でした。広沢田代に着き、ワタスゲが沢山咲いていてびっくりしました。モウセンゴケも沢山ありました。指で触ってみるとベトベトでした。他にも色々な花が咲いていてとってもきれいでした。
熊沢田代のゆるやかな木道を過ぎ、急坂を登ると巨岩がありました。約100m位雪の上を歩き10時半に、燧ケ岳の頂上へ着きました。下山はミノブチ岳を通り、長英新道を行くとかなり遠かったが、やっと尾瀬沼に着き、長蔵小屋で一休みしました。

沼山峠から来た観光ツアーの人達でいっぱいでした。沼山峠に着いたのが14時25分でした。久しぶりにニッコウキスゲが咲いているのを見ました。御池に着いたのが15時半でした。観光バスが10台くらい停まっていてびっくりしました。温泉に入って東京へ帰りました。