羊蹄山

羊蹄山(1〜3日)

相川 由江

日時 2009年7月1日〜3日
参加者 村上(L)、富永、相川
7月1日(水) 曇り
 羽田空港8:00発 千歳空港9:35 空港よりレンタカーにて札幌経由で小樽や積丹半島を観光し、明日からの食品や燃料をスーパーにて買い揃え、目的地の羊蹄山半月湖登山口のキャンプ場に向かう。キャンプ場はトイレ、炊事場などの設備が整った気持ちの良いキャンプ場です。何人かの人達が車で来ていて車中で睡眠を取り明日山に登るとのこと。テント張りは私たちだけでした。テント張りを済ませ、入浴と食事を求めて車を走らせ、素敵なレストランでの食事と温泉入浴を楽しんだ後、キャンプに戻り広々としたテント内でゆっくり睡眠を取る事が出来ました。
7月2日(木) 曇り
 朝、森に囲まれたキャンプ場は鳥たちの賑やかな鳴き声で目を覚めます。気分は良好です。
 いよいよ百名山最後の羊蹄山登頂の開始です。5:20倶知安コースを登り始めます。 登山口の標高は350mで頂上までの標高差は約1550m ひたすら標高を締めるように夢中で登っていきました。八合目辺りから花を見かけるようになり嬉しくなる。九合目頃から花の群落を見ることが出来、主な群落の花はシラネアオイ、エゾツガザクラで特に大きい群落はキバナシャクナゲです。最後の急な登りを花を楽しみながら登りやがて外輪山(尾根)に着く10:20。お釜を見下ろしながら外輪山を回り頂上を目指す。頂上着10:45
 頂上で百名山登頂達成の祝い酒を頂き、付近に居た自衛隊の若者たちに「おめでとう」と祝福され、そして石川さんが作ってくれた幕をバックに記念写真を撮り下山する。11:15
 下山は岩場コースを通過して真狩コースを下山し(分岐11:50) 小屋に寄る。12:20 10分ほど休憩し、ほぼ水平にトラバースして朝登った倶知安コースの9合目に戻り下山する。テント場着15:30。昨夜泊まったテントにもう一泊する。
7月3日(金) 曇り
 二泊したテントをたたみ、日高方面に車を進め、もう思いはペテガリへ…。続きは・・・
 今回の山旅 御一緒して下さったお二人に感謝します。富永さんには足の傷も完治して無いのに長時間運転して頂きました。また村上さんには面倒な入森手続きや情報を集め計画を立てて頂き本当に有難う御座いました。